2011年06月26日

ひじきのソフトふりかけ

楽天のポイント消化に注文した、ますよねのひじきふりかけ。
ひじきなんてどう調理しても変わらないでしょーと思っていたら、意外とイケます!
しそ風味がいいアクセントになってます!!
送料込で100円なら、試してよかったポイント消化商品。
だけどわざわざ通販で注文するほどでもないんですよねぇ〜。

110531_1331~01_Ed.JPG

そう思っていたら、にんべんからひじきのソフトふりかけが98円で発売されてました。
ひじきふりかけはどこで買っても大差なく。
楽天だろうがにんべんだろうが、しそ風味のひじきソフトふりかけならマズくなるはすがなく。

110618_1645~01_Ed.JPG

だけどこれは例外。
ヘタにかつお入れてるから塩っぽくなってしそ風味が台無し。
かつお味いらない。
値段は変わらないけど、これならにんべんのひじきふりかけ買う。
→ 傷みかけたご飯に混ぜておにぎりにしたら、臭みが取れてご飯がよみがえりました。
 夏の臭いがするご飯にピッタリ、かつお入りしそ風味ひじきソフトふりかけ。
posted by 亀有夕子 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなお店・いろんな商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

映画「赤ずきん」から蠍座を語ってみる(※ネタバレあり)

「赤ずきん」をみてきました。
調べてみたら、「そのまんまトワイライトやんか」の感想が。
たしかに「トワイライト〜初恋〜」をみた人には二番煎じかも。
私はなんの予備知識もなかったせいか(推理モノで犯人探しができないせいか)、素直におもしろかったです。



ソロモン神父役は、映画「レオン」「ハリー・ポッター」で知られるゲイリー・オールドマン
英雄なのか狂人なのかわからない、紙一重の役が本当にうまいですね。
パンフでゲイリーは、ソロモン神父をこのように解釈していました。
「善良さと強い信念が、狼と対峙する行為に夢中になるあまり、どんどん自分を見失っていくんだ」
そのとおり演じていました。
だけど言うはやすく、演じるは難し。
役柄を掴むだけでなく、ちゃんと観客にもわかるように表現するんですね、ゲイリーは。


ひとことでいうとストーリーは
「雨降って地かたまる」なんですが、ヒロインはその過程で多くのものを失います。
狼の襲撃によって知る出生の秘密、暴かれる偽りの家族。
誰が人狼なのかわからない恐怖心から、恋人とも距離を置くように。
極限まで追い込まれ、真実を知ったヒロインは、誰が愛すべき人物かを見極めます。
クサいセリフですが、最後に残ったのは「愛」だけ。

映画「さくらん」の蜷川実花監督もそうですが、女性が描く官能的なシーンは絵画的ですね。
過剰にエロスを露出しません。
いやらしさより芸術性を強調しているようです。
「さくらん」(2007年)

男性監督なら、余興で女優を脱がせるところを、ストーリー上効果的にカットしてます。
大人の恋愛漫画を描く一条ゆかりも、「プライド」では、ヒロインの史緒が初めて過ごす夜を大幅カット。
理由は「描いても仕方ないしなぁ」
(↑ コーラス別冊付録「一条ゆかりプライド読本」より)

映画「赤ずきん」では、白銀の世界でラブシーン。
現実にはありえないけど、雪景色に映える真っ赤なコートは、固く結ばれた二人の象徴のようでした。

そして、「待ってるわ」とヒロインが見送るシーンでは、娘≠ゥらすっかり女≠フ表情に移り変わっています。
「君を傷つけてしまう」といって立ち去る彼。
セリフはなくても、ヒロインはきっとこう思っていたでしょう。
「私もあなたと同じよ」と。


続きを読む
posted by 亀有夕子 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー(映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

釣られてよかった〜変態という名の紳士〜


いやぁ〜釣られた(ひっかかった)!
赤井英和の動画をチェックしてたら、こんなの紛れてました!
ニコニコ動画やyoutubeを日頃よく見てる人なら、この釣りはおおいに許せる!?
こちらをクリック

サムネイルはアダルトっぽくて、
タイトルが「消してみろ!削除人!」。
どうしてこんなに強気なんだろとクリックしてみたら・・・。
最初は「なんだこの女、くねくねして!」と思って見てたんです。
それがそれが、ここぞという場面で・・・(゚m゚*)プッ

ホント、才能の無駄遣い?
いいえ、素晴らしい才能ですよ(笑)。
こういうアテレコ、大好きです!!
昔、リクルートのCMでもありましたね。
タウンワーク 指揮者編


リクルート ホットペーパー 居酒屋クーポン♪編


リクルート ホットペーパー 居酒屋クーポン♪編partU


怒りとか、抗議とか、削除とか、笑いはすべてを無にするなぁ。
posted by 亀有夕子 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おもろいなぁ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

東急ハンズ(心斎橋店)の入浴剤

今さらですが、今年の春に心斎橋の東急ハンズでみつけたおもしろ入浴剤。
こちらは糀を使っているのでしょうか。
菊正宗の味がするのでしょうか。
ああ、試してみたい!
110312_1341~01_Ed.JPG

戦国武将にちなんだ入浴剤。
男の生きざまシリーズ≠セって。
めっちゃ熱かったりして。
110312_1340~01_Ed.JPG

まぁ、これは!
なんて甘そうな入浴剤!!
駄菓子屋で売ってそう。
110312_1336~01_Ed.JPG

このシリーズ好きだわぁ。→ こちらもクリック
110312_1338~01_Ed.JPG

大阪のハンズはユニークで飽きない。
昔、江坂の東急ハンズで
「サクラサク」とか、「あともう一歩」と書かれたハンコのとなりに、
めだかのイラスト入りで「すくいようがない」というのがあった。
笑ったなぁ〜
↑ 
前の職場で話したら、「めだかのハンコはかわいそう」といわれた。
そういうハンコを押された子どもがかわいそうだと。
そういうことを言う人は、目の前で落っこちる、
立石バーガーのジャンピング食パンを見て泣くのでしょう。

110618_1525~01.JPG
posted by 亀有夕子 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内・近辺・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

5丁目の廃屋

亀有駅前の一等地(裏)にありながら、廃屋のまま。
3,4年前からブルーシートで保護されてるけど、3月の地震でさらに劣化が激しくなった5丁目の廃屋。
110610_1706~01_Ed.JPG

廃屋の裏手は駅前に面した通り。
駅前の中華料理屋は2008年に閉店、隣のNOA婦人服店も続いて閉店、
その後きれいに建て直され、去年歯科医院がオープン。
だけど廃屋はそのまま残されて・・・。

ああ、そんなっ!!
シャワー室があらわにっ!!(割れた窓ガラスが危険な感じ?)
浴室はそれほど古くないことが判明。
110610_1706~02.JPG

このようにして亀有住民は、木造建築が崩壊する様をじっくりと観察することができます。
これってショー?
建築物崩壊プレイでしょうか?
ラベル:亀有の廃屋
posted by 亀有夕子 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

