2011年11月26日

小さい秋、みつけた

すっかり色づいた落ち葉の道。
人影もなくて、秋ね。

111120_1307~01.JPG

山でも林でもないのに、きのこの群生。
足立区の一ツ家第一公園できのこっ!!
リアルきのこの山っ!!

111113_0933~01_Ed.JPG


肌寒くなると食べたくなるのが焼き菓子。
アリオ亀有の催事コーナーで、テディベアの焼き菓子。
111105_1441~01.JPG

私には胎児にみえた。
111105_1440~01.JPG
  

京成立石駅付近で。
ブロック塀にささやかなデモ。
駅前の「再開発 反対!!」と書いてある。
111112_1230~01_Ed.JPG

ちっさ!!
111112_1231~01_Ed.JPG


これは衝撃的。
JR北千住駅で見つけた貼紙。
こんなことする乗客がいるんだ!!
111120_1445~01.JPG
地下鉄のマナー啓発ポスター「家でやろう」の上をいくなぁ。
車内でお化粧したり、食事したり、電話したりする乗客をはるかに超えてる。
マナーというよりモラルの問題。
これシラフ?
酔っ払いじゃなく、シラフでこんなことするの?


これから年末年始は飲み会シーズン。
飲んでもちゃんと「家に帰ろう」ね。

posted by 亀有夕子 at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ぬくい羽布団カバー


今、一番お気に入りの寝具はコレ。
楽天ショップ「こたわり安眠館」の羽根布団専用、
タブルガーゼ掛け布団カバー

何がオススメかというと、値段のわりに品物がいいんですよ。

gaze.jpg

こちらのカバーは表面が綿素材でできており、
裏地(直接肌にあたる部分)はタブルガーゼ
羽毛布団の保温効果が直で伝わりやすい上に、表面が綿素材なので熱を逃がしにくい


私は年中手足が温かいせいか、
今はこのカバーを使った羽毛布団(安物)1枚で十分眠れます。
縫製はしっかりしてるし、色もきれいだし、
羽根布団を固定する紐が8本もあり、カバーの中でズレません。
そのうえ通気性・保温性抜群1枚/2.980円はお買い得。
おおっぴらに宣伝しておらず、爆発的な売れ行きではありませんが、レビューは高評価です。
地道にリピート客が増え、この秋は品切れカラーが一気に増えていました。

一方で、楽天のガーゼ寝具売り上げNo.1 は 「松並木」
こちらでガーゼの掛け布団カバー(ベージュ)を購入したら、1枚/7.000円します。
そのかわり3重ガーゼで肌触りは段違いでソフトです。
半額以下(2.980円)で手に入り、保温効果に優れているなら、「こだわり安眠館」の布団カバーでいいかな?と。
冷え性の相棒は、この布団一枚だと寒くてしょうがないといいますが、
私はすぐ布団の中があったまっていくので、いつも巣ごもり気分で眠りについてます。
posted by 亀有夕子 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなお店・いろんな商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

亀有北口散策

亀有駅の北口は、東京都23区内の駅前とは思えないほど静かです。
(東武線の堀切駅には負けるけど)
その北口の一角で、先月一戸建住宅の取り壊しが始まりました。
111010_1117~01.JPG

場所は元・亀有サウナの並び。
人が住んでない家は、どんなに立派でも独特の侘しさがあります。
ここもそうでした。
昭和建築のその家は、
まず外壁から壊しはじめ、窓ガラスを割り、中の畳を外に出していました。
一気に着手せず、
ひとつずつ確認するかのように日にちをかけて。
111010_1110~01_Ed.JPG

本宅がなくなると、後ろのほうで母屋がみえました。
かなり広い敷地です。
その母屋もきれいに撤去され、やっと更地に。
まもなく24時間営業のパーキングになるそうです。
111117_1218~01_Ed.JPG


そこから歩いてすぐのところ、元・亀有サウナのはすむかいにある居酒屋「膳」 さん。
250円で買えるボリューム満点のお弁当が、ちょっと評判になってます。

110928_1813~01.JPG


豚生姜焼、鶏の唐揚、チキンカツ、ハンバーグ、鯖の塩焼など、メニューも豊富。
鯖の塩焼はめずらしいかも。
関西では定番ですが、関東で鯖といったら鯖味噌煮ですからね。
わりといいお米を使っているし、味もいいし、ここいらで一番お得なお弁当かも。

111117_1234~01_Ed.JPG
↑ こちらが鯖の塩焼き弁当 ↑

111117_1239~01_Ed.JPG 
↑ 野菜が少ないので御飯を減らし、↑
ミニトマトとポテトサラダと小松菜の煮浸しをプラスして食べました


「膳」250円弁当を売り出すと、
激安惣菜店山口さん(行列で有名なラーメン屋「道」の隣)のお弁当250円200円 に値下げ。
中華料理店「五香」中華料理「好好」跡地)でも店頭で弁当販売(ほぼ350円均一)をはじめて、
亀有駅の北口は安いお弁当がよりどりみどりです。


111117_2009~02.JPG

物忘れをとおりこし、「私は若年性アルツハイマー病では?」と疑ってみる今日この頃。
薬局で買物しなきゃ!と思っていたのに、何を買おうとしていたのか思いだせない。
こういうときは焦らない。
とにかく行けば思いだすだろ!と北口のぱぱすへ。
店内一周してやっと記憶が甦りました。
最近疲れてる相棒に栄養ドリンク。
物忘れ防止用のドリンクってないのかな?

posted by 亀有夕子 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ネコのお手柄


葛飾区の某スナック入口に、たいてい座っているネコ。
時々キャットフードが置いてあるので、看板ネコなのかも。

111015_1110~01_Ed.JPG

この日、いつものように頭を撫でようとしたら、
!!!!!!!!!!!!!!
ネコの隣に死骸がある!!!!


思わず後ずさりしてしまったけど、怖いものみたさでズームイン。
よくみたらネズミの死骸だった。
手柄をほめてもらいたかったのね。

よくやった、よくやった・・・ね・・・・・。
posted by 亀有夕子 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

「こち亀 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!」をみてきました


110806_1402~01_Ed_Ed.JPG


8月6日に公開された、香取慎吾主演の「こち亀」映画。
地元のアリオ亀有は大体的な宣伝で、夏は「こち亀」一色でした。
親子連れの多い夏休みのアリオでみる気がしなかった為、私はやっと先月に行ってきました。
上映終了前日の「こち亀」はガラガラで、快適でしたよ(笑)。

さて、内容はというと。
正直いって、亀有で撮影されてなかったら観てませんでした(笑)。
平田満が緑のおじさん?をしていた曳船川親水公園や、
香取くんが自転車で練り走った?亀有の商店街。
この映画のために作られた、亀有駅北口公園の派出所(今はない)。



日頃からよく知ってる場所が映画に出てる!というだけで、
それだけで食い入るように見てました


いつもエンドロールはみないでサッサと退場してしまうのですが、今回は特別。
最後まできっちりみましたとも、ええ。
だって、亀有の商店街のお店の人達が映っていたから!
日立湯でよくお会いする、北口のお肉屋さんも映ってた!


こち亀・映画の撮影は、震災前だったんですよね。
震災で亀有の商店街もずいぶん変わりました。
映画には映ってるけど、今はもうないっていうお店がいくつかあって。
ゆうろーどの喜多家とか、カレー屋のムルタンとか。
震災直後はゴーストタウンのように商店街の人通りが減って
食材が手に入らなくなってやむをえず閉店とか、いろいろ。


あえて感想をいえば、「こち亀」のキャスティングはもうしょうがないのかな?と。
SMAPの中でも香取くんは、大人から子どもまで支持されやすいキャラ(オッハ〜♪)。
だけど私のイメージでは香取慎吾くんじゃない。
少なくともジャニーズじゃない。
事務所の力で主役が決まるのだろうけど、ジャニーズの看板がすでに両さんのイメージを遠ざけてます。

プライベートで酔っ払って全裸になるとか、
交通違反で逃げるとか、
そのくらいの前科があればちょうどいいんだけど(^^;、香取くんはクリーンなイメージが強すぎる。

両さんは万人ウケしながらも汚れ役というか、イケてない部分があってこその両さん。
香取くんが孫悟空役をした「西遊記」のリメイク版もそうだったけど、もっと粗野なイメージがほしい!
破天荒を演じるのでなく、
もとから役者の中に備わっているものを引き出すような感じで演じてほしい!

続きを読む
ラベル:こち亀 映画
posted by 亀有夕子 at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー(映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

