2012年07月31日

横浜・馬車道までパシリしてきました


横浜・馬車道までパシリ(仕事)してきました。
ラウンドマークタワーみっけ!!

120731_1339~01.JPG

レンガ造りのビルの1階にサンクス。
バイトの兄ちゃんが山Pに似ていて、しかも愛想良し。
だけどファックス壊れてた。

120731_1345~01.JPG


馬車道駅入口から見た交差点。
ここって、昔勤めてた職場のすぐ近くじゃないか!!
みなとみらいの開発で随分かわったなぁ〜!!
こんなに広々とした明るい通りじゃなかったぞ!!
中村雅俊の「恋人も濡れる街角」にもあるように、馬車道は大人が似合う街でした。
今は・・・明るすぎるかな?

120731_1348~02_Ed.JPG

角の古い建物は、富士銀行でした。
今は「東京芸術大学」の看板が。
古い建物って維持費が大変だから借り手がつかないんだけど、残すことができてよかったね。

たしか県立歴史博物館(この交差点のすぐ近く)の裏手にあった三六九(さぶろく)飯店
中華街の見習いの人のお店で、ランチタイムはいつもサラリーマンの行列。
だけど相席で回転は速かったです。
牛バラ飯なんか 5cm角の牛肉がゴロゴロ入って、780円だったかな?
安くておいしくてボリューム満点のお店でした。

そういえば先週、浅草の台湾料理店で思い出したばかり。
あの牛バラ飯も八角のいい香りがしました。
道を広げるために建物が撤去され、惜しまれて閉店となった三六九飯店


120731_1349~01_Ed.JPG

あ〜横浜の市営バス!!
一日乗車券(600円)で乗り放題!!
本牧も、三渓園も、根岸森林公園も、よくバスで行きました。
打越橋(心霊スポット)を通る時はちょっとコワかったけど、横浜はバス移動が便利。
3日くらいかけて横浜遊びしてみたいなぁ。

posted by 亀有夕子 at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内・近辺・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

愛すべきバカヤロー


120724_1938~01_Ed.JPG

前の職場の利用者さんとバッタリでくわした。
ガイドヘルパーと白杖付きで歩いていた、目の不自由なおじいさん。
おじいさんというよりも、永遠の悪ガキ。
チョイ悪どころか、めっちゃ悪いオヤジさん。

声からして全然くたばってない。
西川のりおみたいな低音のガラガラ声で、しかもよく響く。(^^;
いかつい顔といかつい手足。
甲冑姿が似合いそうな日本男児。

いつもどこかで戦ってるというか、争っている。
その強さはどこからくるのか。
障害を持っても憐れみなんて感じさせない。
「いま裁判やってるんだ。 手伝ってくれないか?」

フツー障害者なら身体介助を頼むでしょう。
だけどあのオヤジさんは経営者として私に依頼する。
根っからの頭領気質なんだよね。
事務なんかで私を雇ったら会社が傾くよ。


「俺の家知ってるだろ? 遊びにこいよ。
 俺んち来てパンツ見せるんじゃねぇぞ!!」

「見えないくせに何いってるんですか!!(笑)」

愛すべきバカヤローだわ。
野生の勘で生きてきたようなジーサンに、セクハラ騒ぎで反応するのはヤボってもんよ。




posted by 亀有夕子 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害者関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

打ち上げ銭湯


梅雨明け宣言した途端、連日雨の肌寒い天気。
雨のしずくで「ゴメンナサイ」してる黄鹿の子百合。
もともと下向きに咲く花みたい。
空を見上げるひまわりとは対照的。

120721_1243~02.JPG

黒い斑点が豹みたいで、獰猛な感じのする花だなぁ・・・と思ったら、植えっぱなしでも咲く丈夫な品種みたい。
百合なのにワイルドね。

昨日は3ヶ月ぶりに地元の銭湯へ。
やっと(相棒の)試験が終わり、一区切りついたので。
日替り湯は赤ワイン風呂。
いい香りでした。

今年は日立湯からはじめるスタンプラリー。
がんばって10軒まわるぞ〜!!

120721_1838~01_Ed.JPG


帰りは盆踊りの偵察に亀有公園へ。
まだ17時半だから屋台がチラホラ。
やぐらも準備段階。
涼しいのはいいんだけど、気分でないね。

120721_1735~01_Ed.JPG



そのままサンクス(コンビニ)へ。
スイカのペンギン人形を見て、いきなり相棒がボディブロー。
私もグーで顔面パンチ。
「なにするんや!!」って、先にあんたがどついてたやん。

120721_1741~01.JPG

「なんでどつかれなアカンねん」といいたげな、ペンギン人形。(^^;

posted by 亀有夕子 at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 銭湯ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

さらさらトン茶と飼い主募集


学食の “ さらさらトン茶 ” がおいしいという相棒。
学食にそんな小洒落たメニューがあるの?
私も食べてみたい!というわけで、昼間の某大学へ行ってきました。

120717_1154~01_Ed.JPG

そういえば、アリオ亀有にもとんかつ茶漬けの専門店「すずや」がありますね。
お茶漬けにしたとんかつは、意外とくどくない!
夏バテで食欲がでない日は、サラサラお腹に入っていいかも。
永谷園のCMみたいに、砕いた氷を入れたらより涼しげ。


それにしても、いまどきの学生食堂はメニューが豊富。
夏野菜のサラダ(茄子のおひたし・切り干し大根・ほうれん草あえの盛合せ)は1皿84円。
さらさらトン茶もデフォで370円。
ワンコインで野菜もとれて、しかもおいしいランチ。

学食を出るとキャンパス内に、お弁当売りの軽トラックがとまっていました。
ビジネス街のランチ販売の相場よりさらに安くて、丼物はひとつ380円。
その380円が高いと感じる学生もいるんだろうなぁ。

120703_1552~01_Ed.JPG

学食にこんな貼紙が。
ちょっとほっこりしました。
「実物を見てから飼うかどうか決めたい方も、是非ご連絡を」って書いてあるけど、
あんなにかわいい子猫をみたら、
飼う気がなくても、飼えない住宅事情でも、飼ってしまいそうだわ。
やさしい飼い主さんが早くあらわれるといいね。


posted by 亀有夕子 at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

有楽町でアリバイ工作



有楽町の東京交通会館へいってきました。
おめあてはアンテナショップ

「アリバイ土産を買ってきて」

帰省という名目で休みを取り、夜学の前期試験を受けてる相棒からの依頼です。
ようするに、相棒の隠密行動につきあってるわけです。
なんかウチら、ややこしい生き方してるわ。(^^;

120717_1405~01_Ed.JPG


アンテナショップの大阪百貨店では、関西だしを使ったカップ麺「どん兵衛」が。
微妙に味が違うんですよ。
→ ※イケナイことだと知り、店内画像を削除しました。m(_ _)m(2013年6月27日)

大阪土産の鉄板は、551蓬莱の豚まん
ただの「蓬莱の豚まん」なら大阪百貨店にあるけど、551がおすすめ。
皮までおいしい、551の豚まん
オンラインショップはこちらをクリック


おっと、これはっ!!
いきいき富山館ケロリン・グッズ
ケロリンは富山の製薬会社なんだって。
この風呂桶も、関東と関西では深さが微妙に違うらしい。
店の奥のわかりにくい場所にあったけど、映画「テルマエ・ロマエ」がヒットしてる今、
店頭に並べたら目を引くのになぁ。

→ ※イケナイことだと知り、店内画像を削除しました。m(_ _)m(2013年6月27日)


お隣のエメラルドルームでは鉱石の展示会。
最近は白っぽいラピスラズリをよく見かけますが、ここのは違います。
アフガニスタン産は「きれいな群青色で金の混じったものが多い」そうだけど、
まさしくそのとおり。
120717_2030~01_Ed.JPG

ラピスラズリのブレスレットをつけて自転車に乗っていたら、
JR大森駅前の商店街で派手に転倒。
転んだはずみで切れたのか、四方八方に散らばるラピスラズリ
だけど私は痛みもなく無傷。
身代わりになってくれたのでしょうか?
あれ以来購入してなかったのですが、
あまりにもきれいで縁起がよさそうだから、3つばかり買っていきました。



有楽町のパチンコ屋で。
梅雨明け宣言したばかりの都内で、涼しげな和の演出。
ちべたい氷を触ってみたら、一気に涼感アップ!

120717_1404~01.JPG


相棒の地元のアンテナショップへ立ち寄ると、「今朝届いたばかりのお菓子があるんです」と店員さん。
「あまり日持ちしないんですけど」といって味見させてくれました。
こういうのはタイミング。
トチ餅と一緒に買って帰ると、「ここのトチ餅、オカンの好物やねん」
たまたま入荷していたお菓子は、「オカンの地元にある店や」
相棒がいうには、会社に持っていくのがもったいない(自分で食べたい)くらいだとか。
オカン=息子の好みなのね。

posted by 亀有夕子 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなお店・いろんな商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

