2012年03月10日

「一条ゆかりの食生活」から乙女座を語ってみる


こちらのグルメ・エッセイは、乙女座生まれの一条ゆかりならでは。
料理のコツやおすすめレシピ、ダイエット知識などが簡潔&的確にまとめられていて、
おまけにオチ(起承転結)までついてる!(笑)
役に立って楽しく読める!
「さすが12星座一情報処理能力に長けてる乙女座だなぁ〜」と感心します。

「一条ゆかりの食生活 少女漫画家の煩悩キッチン」(2011年、集英社文庫)
一条ゆかりの食生活 少女漫画家の煩悩キッチン (集英社文庫 い 34-42) [文庫] / 一条 ゆかり (著); 集英社 (刊)


一条作品のコマ割には、乙女座特有の優れた情報処理能力が随所にみられます。
読んでると、ものすごくスッキリするんですよ。
一切の無駄がない!
たとえば漫画「プライド」の、
「音楽が俺たちを引き寄せて 音楽が俺たちを引き離す」など、
簡潔で印象に残るセリフまわしは、乙女座のなせる技。
蠍座は核心を突きますが、要点をまとめるのは乙女座です。
これだけ乙女座をフル活用してる少女漫画家は、他にいないんじゃないかと思うくらい。

料理上手で知られる一条ゆかりが紹介するのは、一人暮しでもすぐにおいしくできる秘訣。
なるほど!と思ったのは、著書ですすめられていたダシ3種。
「これと酒さえあれば汁物・煮物なんでもOK、
 天然ダシだし、ちょっと高いけど、
 すっごくもつから結局お得よ」

(↑このセリフ自体が簡潔&要点がまとまっていて、ホレボレするわぁ)

一条ゆかりオススメのダシ3種
ウェイパー

味覇(ウェイパー) 缶 250g / 廣記商行


料亭白だし
七福醸造 特選料亭白だし 360ml / 七福醸造

京風だしの素
京風だしの素 うすいろ 360ml / チョーコー醤油


私もこの冬、初めて濃縮白だし(にんべん)を買ってみましたが、使い勝手よかったですよ。
煮物もお吸い物も、お酒とみりんと醤油で調整すれば好みの味付けになります。
但しこうした濃縮だしは塩分が高いので、急ぎの時以外はできるだけ使わないようにしています。
干し椎茸のだしでおからさん(卯の花)たいたら、やっぱり味が全然違いましたもん。

posted by 亀有夕子 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー(本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

