2012年05月04日

続・ひたちなか海浜公園に行ってきました


GWなのに鬱陶しい雨が続きます。
今日はひたちなか海浜公園のつづき。
たまごの森フラワーガーデンコーナーでは、チューリップが見ごろを迎えていました。

120501_1129~01_Ed.JPG

今週はこの日だけ(5/1)晴れてたみたいですね。
HPの開花情報によると、昨日の雨風で花びらが散ってしまったそうです・・・。・゚・(ノД`)
年に一度の開花シーズンが雨でドボンだなんて、もったいなすぎる!

青いお花はムスカリ。
それ以外はすべてチューリップです。

120501_1132~01.JPG

チューリップの花びらは艶があり、アクリル絵の具で塗ったような鮮やかさ。
色も形も種類豊富で、見てて飽きません。


楽しそうなチューリップでしょ?

120501_1135~01.JPG

オレンジ色の「バレリーナ」
踊るバレリーナのように花びらが外側にそっています。
一人暮しの頃、この花を飾ると部屋の中がパァッと明るくなりました。
花屋さんで見かける「バレリーナ」はもっと細身で、アレンジしやすい仕様です。

このチューリップ、うっすらピンクが可憐です。
ポッと顔を赤らめた女の子みたいで。

120501_1131~01.JPG

そういえば、もとから頬の赤い女の子って見なくなったなぁ。
真冬でもシモヤケにならなくなったし。


昔はなかった、新種のチューリップ!!
フリル付きの花びら!!

120501_1138~01.JPG

なんでも「フリンジ咲き」とかいう品種らしいです。
色違いでピンクや紫バージョンもありました。
紫のチューリップって、なんだか妖艶。



チューリップといえば富山県。
日本一の生産高を誇るとか。
この時期になるとJR山手線で見かける、富山のチューリップPR号。
あの電車を見るたび毎年行きたくなります。
2012となみチューリップフェアは5/6(日)まで。


posted by 亀有夕子 at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内・近辺・小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キレイですねぇ。GWになのに何も予定のない僕は、部屋で腐っています。でもまだ発酵はしていないので、大丈夫だと思いますが(笑)。

そもそも雨が多いですし、雨降ってるのにわざわざ一人でどっか出掛けるのもねぇ(惨めだもん 涙)。

5月5日土曜日は晴れるみたいですから、早起きして洗濯しまくってからちょいとどこかに出掛けようか、とも思っています。
Posted by M宅 at 2012年05月04日 23:37
アレアレ? すみません、
昨日何度もチェックしたのに、今M宅さんのコメント発見しました。

この週末は、挽回するように晴れてますね。
洗濯物の乾きがはやくてビックリです。
昨日レスしてたら、
5月5日はしょうぶ湯で銭湯代が半額とお知らせできたのに!
Posted by 亀有夕子 at 2012年05月06日 10:12
えー!銭湯代半額&菖蒲湯ですって?あーん、行きたかった。

柏餅でお仕舞いのこどもの日でしたもんorz

来年に期待しましょう(先、長っ!)

洗濯物はバッチリです。シーツに掛け布団カバーまでできました。ジーンズはできなかったけど…
Posted by M宅 at 2012年05月07日 00:09

このブログも3年目で、ガタきてるみたいです・・・ショック!
最近コメント欄のアップに時間がかかるし。

銭湯は、5月5日の菖蒲湯と冬至のゆず湯が半額ですよ!
Posted by 亀有夕子 at 2012年05月07日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

