2012年10月08日

葛飾銭湯ウォークにいってきました(後編)


見性寺から線路沿いに歩くとゆるやかな下り坂。
線路を横切る小さな歩道、それこそが古隅田川の跡なのだそうです。
本来は大きな川だったのが、水量が減ったり埋め立てたりで狭くなり、このくらいになったとか。

↓実は亀有で部屋を探していた時に、左のアパートを内覧させてもらいました。↓
日当たりがわるくてやめたのですが、ここに住むと足立区民になっていたのね。

121008_1239~01_Ed.JPG

左が足立区、右が葛飾区
大化の時代から、武蔵国足立郡下総国葛飾郡の国境だった古隅田川
古隅田川の跡を歩くと、左が高くて右が低い!
体がナナメってしまいそうです。


アリオ亀有の近くで、古隅田川の経緯を詳しく書いた説明書きが。
それを見た銭湯ウォークの学芸員さん、「これ20年前に書いたものだ!」
メモっていたら、電信柱の鳩にウ●コ落とされてしまいました。
コラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ、鳩〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

121008_1242~01_Ed.JPG




アリオ裏の大型マンションを抜けて中川へ。
なんとも昔っぽくていい構図。(電信柱さえなければ!)

121008_1312~01.JPG


海抜ゼロメートル地帯葛飾区、居住区よりも川のほうが地面が高い!
川っぺりを目指して土手を駆け上がると、どこからか人懐っこいニャンコが。
道路の向こう側から駆け寄ってくるではありませんか。

121008_1319~01_Ed.JPG

いきなりすりよってゴロゴロ
撫でるとさらにゴロゴロ
甘噛みでジャレてきたり、なにこの人懐っこさ!!
すっかりメロメロの相棒!!
このおじちゃんなぁ、一匹狼?で生きてきたから、こんなふうに飛び込みで甘えてくるニャンコに弱いんやでぇ〜!(笑)

案の定、後ろ髪引かれまくりでハゲそうになってる相棒。
だけどマンションでニャンコ飼えません。
こんなに懐くのは飼い猫やろう!と自分に言い聞かせながら、まいてきました。
ああだけど、忘れられないニャンコだわ!
ラブリーすぎる!!




そして銭湯ウォーク最終の地・富士の湯へと向かいます。
最後は富士の湯の御主人の挨拶で〆!

ロビーで配られたウチワは美人画で、角海老(※亀有の男性専用高級浴場)と書いてあった!!
121006_1521~01.JPG

新潟出身の御主人によると、昔は信濃川の氾濫でお米がとれず、貧しい農村の女の人は売られて女郎屋へ。
男の人は立身出世で風呂屋業、それでうまくいった人は東京へ家族を呼び寄せたのだとか。
東京の銭湯に北陸・東北出身者が多いのは、そうした背景からきてるんですね。

そして御主人の自慢は薪で炊いたお湯
この辺りで薪で炊くのは富士の湯だけなのだそうです。
ガスで沸かしたお湯は「肌に噛みつく」といいますが、こちらは「噛みつかない」まろやかなお湯。
私はフィトンチッドと同じ効果を得られるという、森林浴の湯が気に入りました。
森林浴の爽やか気分でお湯に浸かれます!


今回は天候に恵まれ、亀有新発見の連続だった銭湯ウォーク
地域の歴史を振りかえりながら汗を流せる、一粒で二度おいしい企画です。
葛飾区の歴史を研究する人がいて、それを伝える企画があって、行き交う人が参加者に「あそこは●●があったんだよ」と教えてくれる。
ますますこの土地に愛着がわきそうです黒ハート
学芸員とボランティアの皆さん、身内(関係者)の皆さん、どうもありがとうございました。



posted by 亀有夕子 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛飾銭湯ウォークにいってきました(前編)


広報かつしか(葛飾区の広報紙)でいつもチェックしていた銭湯ウォーク
葛飾の町歩きと銭湯を楽しむ、という企画。
今月は亀有開催!!ってことでさっそく参加してきました。

集合は北口の両さん像。
参加者のほとんどが年配層。
郷土と天文博物館の学芸員の方が案内してくださいました。

121006_1255~01_Ed_Ed.JPG

亀有3丁目の恵明寺は、将軍徳川吉宗がよく鷹狩りに立ち寄ったのだそうです。
鷹狩り=鳥の餌が豊富なところ=水田というわけで、もともと亀有は見渡す限りの水田地帯。
手渡されたプリントには亀有駅南口のゆうろーど(商店街)の昔の写真。
今と昔の風景の違いに時代の流れを感じました。

ゆうろーどのつきあたりにあるのはローソン100。
あの辺りには亀有警察署があったとか。
寺島警察署(墨田区)から分署した亀有警察署は、移転して今は新宿(にいじゅく/葛飾区)にあります。
そのルーツから、本来ならば亀有警察署が「葛飾警察署」と名のってもいいところ。
だけど実際は、亀有警察署から分署した本田警察署「葛飾警察署」(四つ木/葛飾区)と改名。
もしこれがヤクザの親分だったら、「筋が違う!」と指詰める騒ぎになってた?(笑)


121008_1337~01.JPG

ワハハ両さん像の前にあるマンション。
このあたりに亀有名画座があったそうです。
旧水戸街道の道路拡張のため、1999年に閉館。
戦前からあった亀有名画座/東宝
ゴジラとかスターウォーズとかジョーズとか、映画が最大の娯楽だった頃はにぎやかだったんだろうな。


お次は環七を渡って亀有5丁目、香取神社の境内をぐるっと一周。
境内の地面には高低差があります。
安政の大地震(1855年)で液状化現象がみられたのは、昔この辺りに古隅田川が流れていたりしたからだそうです。
川と水田がひろがる農村地帯。
中川を渡る舟頭さんにとって、香取神社の木立はランドマーク。
「浮き洲の杜」と呼ばれていたそうです。




明治時代の近代化で、田端―土浦間に沿線計画が浮上すると、新宿の住民が猛反対。
線路(橋)ができれば中川の渡し舟で働く人たちがアガったり!
ということで、宿場町の新宿でなく、農村地帯の亀有に駅が設けられました。

現在のJR常磐線は高架になっていますが、当時は地上を走る機関車。
その機関車にうっかりはねられてしまった(ムジナ)
亀有5丁目には、そのをまつった塚で知られる見性寺があります。

121008_1231~01_Ed.JPG

見性寺の境内も高低差があり、どんぐりの実でいっぱいでした。
お寺の墓地は、まるで「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニング。
かなり古いお墓があって雰囲気バッチリ。
こんなところで肝だめししたら泣いちゃう!?
私の実家も隣が墓地ですが、ここは昼間でも歩くのがコワかったです。

posted by 亀有夕子 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

亀有で東京チカラめし


銭湯いく前に、亀有駅北口の東京チカラめしで腹ごしらえ。
オープンしてもうすぐ2週間目。
殺気だつほど満員じゃなくて、(店員が暇にならない程度の)ちょうどいい混み具合でした。
カウンター席のおひとりさまにテーブル席の家族連れ、テイクアウトのお客もいて、なかなか盛況ですね。

カロリー高そうだからサラシア(サプリメント)飲んでいって正解。
並290円、サラダ100円でこんなに量が!!

120812_1849~01_Ed.JPG


焼き牛丼でも吉野家みたいに「つゆだく」とかあるのかしら?
甘辛大好きタレ女の私としては、卓上ダレ希望。

posted by 亀有夕子 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

亀有に東京チカラめし


先々週からタウンワークでアルバイト募集していますね。
亀有駅北口のリハぷらざ跡地(TSUTAYAの正面)に東京チカラめしがオープンします。(来週あたりかな?)
これはウレシイ!

亀有駅周辺の牛丼屋といえば松屋
その松屋が2軒もあって、吉野家すき家はなし。
かろうじてアルカードになか卯が入ってるくらい。
東京チカラめしができると牛丼のバリエーションがアップしますね。
120709_1238~01_Ed.JPG

リハぷらざ跡地は3,4年前まで100均ショップでした。
大手の100均ではなかったと思います。
お店の奥はキッチングッズのコーナー。
サラダボウルや水切りカゴをみていると、なにやら白い紙くずのようなものが動いてる。
よく見たら・・・いたるところに白い羽虫が!!
そんな100均ショップでした。(^^;

その後一時休業。
リニューアルしてからお店へいくと、完全退治したのかな?
もう虫はいませんでした。

当時亀有の100均は、99ショップ(今はローソン100になっている)などの小規模なお店ばかりで、品揃いには限界がありました。
「ほしいものがない!」なんてしょっちゅう。
今は駅前ヨーカドーにダイソーの大型店が入っていて、「こんなものまで100円なんだ!」と驚いてしまいます。

→ ※イケナイことだと知り、店内画像を削除しました。m(_ _)m(2013年6月27日)

そうそう、100均といえばいなばの缶詰・ツナとタイカレー
あれすごくお気に入りだったのにどこにも売ってなくて、ずっとジプシーしてました。
そしたらローソン100にありました!
缶詰なのにコストパフォーマンス高いですよ、このタイカレー。
味が本格的で。

→ ※イケナイことだと知り、店内画像を削除しました。m(_ _)m(2013年6月27日)

墨田区のローソン100で、ニューフェイス発見!
いなばのタイチキンとタイカレー
買いっ!!

posted by 亀有夕子 at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

レバ刺ならなんでも


大力(亀有店)でレバ刺食べてきちゃった黒ハート

こないだ覗いてみた時は18:30で満員だったから、今日はそれよりも早めにGO!
お客はまだ一人。
「レバ刺ありますか?」
知ってて聞く私。
今年の2月に大力デビュー済だもの!

120629_1707~02.JPG


「うちは豚だからこれからもありますよ」と大力の御主人。
このさい豚だろうが猪だろうが、なんでもいいわ!!
レバ刺を食べさせてくれっ!!
関西風と韓国風が融合した、大力の秘伝のタレが好きだもの!!

最近のおしゃれな焼肉店は砂糖醤油みたいなタレを出すけれど、
やっぱりゴマとネギとニンニク効いてるのがいいわ!!
このタレだけでも御飯がいっぱいすすむくん!!
だけど大力は飲み屋なのでガマンしました。(^^;

小さい頃から焼肉屋で真っ先に注文してたのがレバ刺。
それなのに来月から食べられなくなるなんて悲しすぎる!!
レバ刺食べるために生まれてきた私なのにっ!!
塩とごま油で食べるレバ刺、いくらでも御飯がすすむくんなのにっ!!

posted by 亀有夕子 at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする