2011年12月31日

年越し亀有

毎年、年の瀬になると亀有駅前(北口)で販売されるしめ縄
今年は両さん像に立派なしめ縄が。
111227_1303~01.JPG

南口のゆうろーどから一本入った路地にあるこのお店。
しょっちゅう店じまいセールをしていて、(^^;今回は「年末完全閉店セール」
カーペットとかオーダーカーテンとか。
よくみたら、改装するための一時閉店みたい。
111227_1327~01_Ed.JPG

この通りの先にはかつてスーパージャパン(ジャパンホームバリュー)があり、夜遅くまで賑わっていました。
深夜12:00まで営業している亀有のスーパーは、
北口のクサマ、南口のジャパンというふうに使い分けができていたのですが、
2007年3月末にジャパンが閉店した時は「リニューアルのため」と店頭に書いてありました。
けれどいつのまにかその跡地にマンションが建ち、現在に至ります。
マンションが建設されても当時の賑わいは戻りませんでした。
アリオ亀有の登場で経営が厳しくなって、ジャパンはリニューアルできなくなったのかなぁ〜と調べてみたら、
2009年3月には倒産していたんですね・・・。
こちらをクリック

東京靴流通センターの並びにあったマツキヨも、人通りが激減して撤退した店舗。
実は私、ここのマツキヨの某店員(関○弘美さん)のファンでした。
関○さんは、
「いらっしゃいまっせーえ〜〜〜〜〜〜〜と、
なぜかえ〜〜〜〜〜〜〜〜の部分で1オクターブあげてしまう店員さんで、
私は毎回吹き出しそうになるのをこらえてました。
これをシェアしたくて相棒をマツキヨに誘い込んだら、
案の定ダッシュで店先へ飛び出し、大笑い。(^^;
関○さん「いらっしゃいまっせーえ〜〜〜〜〜〜〜にあやかろうと?
用もないのに何度も二人で店に入ったものです(笑)。
111227_1330~01_Ed.JPG

こちらはゆうろーどいか焼屋さん。
豚キムチ焼やピザ焼などメニュー開発されており、ガンバッテますね。(^^)
誰かがお店で注文すると、つられて他の通行人も足を止めていました。
111227_1339~01_Ed.JPG


大晦日は毎年アリオの「ポムズファーム」オムライスを食べていたのですが、
ジャンボオムライスは食べても食べてもケチャップで飽きてしまいます。
(玉ねぎとかマッシュルームとか、具だくさんのケチャップライスなら飽きないんだけど)
そういうわけで今年はにんにく屋にしました。
食パン1斤分のハニートーストが食べたくて。
111231_1925~01.JPG

実は私、横浜関内店の「パセラ」ハニトーを3回も挫折してます。(一人で食パン1斤分は多すぎる!!)
7年振りに挑戦したハニートーストでしたが、二人なら平気でした。手(チョキ)
来年はアリオの沖縄地料理店「うるま」にしようかな ♪

それではみなさん、よいお年を。

posted by 亀有夕子 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

親父文化が消える町




亀有駅前(北口)の一等地にある空き店舗(元釣具店)。
木彫り作品のテナントが入ってた時もあったけど、来月からパン屋さんがオープンするみたい。
111225_1334~01.JPG

亀有駅前の神戸屋パンもリリオのリトルマーメイドも、今年閉店したばかり。
今、駅近のパン屋さんはアルカードのポンパドールくらいじゃないかな?
パン屋さん、上等!!

111225_1335~01_Ed.JPG


そこからすぐ近くの角地で解体作業。
111225_1344~01_Ed.JPG

ここにはかつて、亀有の老舗風俗店「A-CLASS」がありました。
今年に入ってBar になり、「亀有でナイト」→「Galaxy 」と店名が変わりましたが、ついに解体作業。
この角地の並びにある有名な立ち飲み屋「江戸っ子」は今も健在。
この角地の向かいにあったTatoo 屋さんは、いつのまにかなくなってました。
ちょいワル親父?の町角が、健全な駅前になりつつあります。

posted by 亀有夕子 at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

亀有北口散策

亀有駅の北口は、東京都23区内の駅前とは思えないほど静かです。
(東武線の堀切駅には負けるけど)
その北口の一角で、先月一戸建住宅の取り壊しが始まりました。
111010_1117~01.JPG

場所は元・亀有サウナの並び。
人が住んでない家は、どんなに立派でも独特の侘しさがあります。
ここもそうでした。
昭和建築のその家は、
まず外壁から壊しはじめ、窓ガラスを割り、中の畳を外に出していました。
一気に着手せず、
ひとつずつ確認するかのように日にちをかけて。
111010_1110~01_Ed.JPG

本宅がなくなると、後ろのほうで母屋がみえました。
かなり広い敷地です。
その母屋もきれいに撤去され、やっと更地に。
まもなく24時間営業のパーキングになるそうです。
111117_1218~01_Ed.JPG


そこから歩いてすぐのところ、元・亀有サウナのはすむかいにある居酒屋「膳」 さん。
250円で買えるボリューム満点のお弁当が、ちょっと評判になってます。

110928_1813~01.JPG


豚生姜焼、鶏の唐揚、チキンカツ、ハンバーグ、鯖の塩焼など、メニューも豊富。
鯖の塩焼はめずらしいかも。
関西では定番ですが、関東で鯖といったら鯖味噌煮ですからね。
わりといいお米を使っているし、味もいいし、ここいらで一番お得なお弁当かも。

111117_1234~01_Ed.JPG
↑ こちらが鯖の塩焼き弁当 ↑

111117_1239~01_Ed.JPG 
↑ 野菜が少ないので御飯を減らし、↑
ミニトマトとポテトサラダと小松菜の煮浸しをプラスして食べました


「膳」250円弁当を売り出すと、
激安惣菜店山口さん(行列で有名なラーメン屋「道」の隣)のお弁当250円200円 に値下げ。
中華料理店「五香」中華料理「好好」跡地)でも店頭で弁当販売(ほぼ350円均一)をはじめて、
亀有駅の北口は安いお弁当がよりどりみどりです。


111117_2009~02.JPG

物忘れをとおりこし、「私は若年性アルツハイマー病では?」と疑ってみる今日この頃。
薬局で買物しなきゃ!と思っていたのに、何を買おうとしていたのか思いだせない。
こういうときは焦らない。
とにかく行けば思いだすだろ!と北口のぱぱすへ。
店内一周してやっと記憶が甦りました。
最近疲れてる相棒に栄養ドリンク。
物忘れ防止用のドリンクってないのかな?

posted by 亀有夕子 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

亀有南口散策


亀有駅南口のゆうろーどにできた、イカ焼屋さん。
イカ焼って何だかしらなかったけど、
お好み焼の生地で、キャベツの代わりにイカがはいったヤツみたい。
プレーン100円、肉玉200円は安いね。
ソースがいい。
あれは子どもでもイケる。

111026_1259~01.JPG

イカ焼き屋の隣は、少年両さん像のとんちんかん(豚吉・珍吉・勘吉)。
握手しよ ♪
111024_1302~01.JPG

イカ焼屋から程遠からぬ、喜多家亀有店跡にできた衣料店。
お年寄りから聞いた話だと、
足立区では昔から「和菓子は喜多家で」というご贔屓の方が多く、
特に千住最中おついたち(毎月一日に出す一品オリジナル)が評判でした。
111024_1308~01_Ed.JPG
だけど喜多家亀有店のはすむかいは、
「こち亀」でおなじみの伊勢屋さん、しかも本店・・・。
亀有住人にとってお土産にするなら、両さんどら焼なんですよね。
↑ 今でも看板に「KITAYA」の文字がうっすら残ってています。 ↑


なぜか亀有駅南口のマック限定で先行販売のKBQバーガー
ようするに、プルコギバーガーですね。
なぜか亀有駅は、南口・北口ともにマックがある。(北千住駅でも西口しかないのに!)

→ ※イケナイことだと知り、店内画像を削除しました。m(_ _)m(2013年6月27日)

亀有駅北口のマックは24時間営業で、よく相棒と逢引した場所。
今でも覚えているのは、隣の席のおばあさん(2人連れ)から宗教勧誘されたこと。
最初から勧誘目的じゃなく、話の流れでそうなったみたい。
見知らぬ人から気安く話しかけられる私に、相棒がビックリしていた。
相棒ひとりだと、駅前のティッシュ配りの人にもスルーされてしまうらしい。
まるで私が隙だらけだといわれてるようだ。
posted by 亀有夕子 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

アリオ亀有でマジックソープ


「私が入るお店じゃない」といつもスルーしていた、アリオ亀有2F のjungle
ここがクサイ!と気になって潜入してみた。

110915_1851~01_Ed.JPG


そしたらやっぱりあった!!
一番下の棚の目立たないところにマジックソープ、しかも全種類、テスターつき!!
ぬかりなく新発売のグリーンティも押さえていてるっ!!
リキッドだけでなくバータイプ(石けん)もあり、
おまけによくわからないけど、マジックトナー(美肌化粧水)ってゆーのがあるっ!!
こりゃ便利!!
今度からリキッドタイプはここで買おう!!


とある方から聞くところによると、(東京では)アリオ亀有が大盛況。
アリオ川口アリオ西新井はそれほどでもないらしい。
私も川口&西新井のアリオへ行ってみたけど、亀有ほどしっくりこなかった。
駅から遠かったり、(併設されてる)ヨーカドーが奥のほうにあったり、
映画館へ行くのにすごく遠回りしなきゃいけなかったり、なんとなく不便。
アリオ亀有はちょうど歩きやすい敷地で、買物しやすい。
行ったことないけど、北砂のアリオも繁盛しているらしい。

下町のお店にはチョット置いてないような商品がしっかり取り揃えてあって、
駅&バスターミナルから近くて、
シャトルバスも運行していて、行き来しやすいところにあると、
亀有の住人じゃなくてもまた来ようと思えるもんなぁ。

posted by 亀有夕子 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする