2011年08月26日

アルカード亀有で

110826_1536~01.JPG


突然のゲリラ雨。
みんな屋内目指して散らばってゆく。
駅ショップの床に雨のしずく。
そこへおばあさんがスッテンコロリ。
通りすがりのお客と警備員さんが、心配そうに駆けつけていた。

おばあさんは両膝をすりむいて出血。
お向かいの薬局で絆創膏を買ってくる女性。
危なかったね。
それで骨折る人もいるからね。
骨折って手術することもあるからね。



そういえば雨の日に
スーパーの床で滑ったお年寄りが裁判起こしてたっけ。
足に障害が残って、働けなくなったって。
いつも利用しているお店でそんなことになったら
お互いに悲劇だね。

転んでも
駆けつけてくれる人がいたら大丈夫。
笑っていられるよ。
笑っていようよ。

人徳があろうとなかろうと
品があろうとなかろうと
転ぶ時は転んでしまうの。
キリストだって填められたのよ。
罠はどこにでもある。



「大丈夫です、大丈夫です」といって
おばあさんの周りに誰もいなくなったら、
今度は薬局の店員が消毒液を持ってきた。
そんなふうに同じお店でも
今までとはちがう景色を見ることができる。

転んではじめて見えてくる景色。

タグ:ゲリラ雨
posted by 亀有夕子 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

「こち亀」フィーバー

アリオへ行ったら、フードコートは映画「こち亀」の宣伝一色!!
110806_1402~01_Ed_Ed.JPG


スカイツリーとコラボして、「下町満彩弁当」なんか売ってるし!
(ヨーカドー1F食品売り場にて)
110806_1412~01.JPG


亀有駅前(南口)のベンチに両さんが腰かけていた!
110806_1438~01.JPG 


今年の1月〜2月にかけて、亀有でロケしていた映画です。
親子連れが少ない時間帯に見に行こうかな!
posted by 亀有夕子 at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

6/30(金)OPEN!サンクス亀有五丁目店

昨日オープンしたばかりのサンクス亀有五丁目店
すぐ近く(亀有駅北口)にもあるのにまた増えるの!?って感じですが、
小さい店舗ながらも、品揃えはなかなかの充実ぶり。
韓国コスメから体温計、駄菓子など数多く取り揃えていて、
近くのマンションの親子連れが気軽に寄っていけそうな雰囲気。
迷わず玉子1パック/98円を手に入れた私は主婦。
110701_1409~01_Ed.JPG

明日までオープンセールだとか。
おにぎり・サンドウィッチ・お弁当(一部除く)が軒並み50円引き!!
デザート類は30円引き!!
おにぎりが−50円、シュークリームが−30円!!
今ならローソン100より安い!?
110701_1413~01_Ed.JPG


こんなふうにセット売りが何種類かありました。
これはウレシイ。
110701_1411~01_Ed.JPG


メロンパンを死ぬほど食べてみたいあなたは今がチャンス
110701_1412~01_Ed.JPG



600円以上のレシート2枚で、ガラぽん。
一等賞が当たった。
景品はカルワザ・カード。
このくじ運を、どうしてサマージャンボで活かせないかなぁ。
110701_1431~01.JPG
posted by 亀有夕子 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

5丁目の廃屋

亀有駅前の一等地(裏)にありながら、廃屋のまま。
3,4年前からブルーシートで保護されてるけど、3月の地震でさらに劣化が激しくなった5丁目の廃屋。
110610_1706~01_Ed.JPG

廃屋の裏手は駅前に面した通り。
駅前の中華料理屋は2008年に閉店、隣のNOA婦人服店も続いて閉店、
その後きれいに建て直され、去年歯科医院がオープン。
だけど廃屋はそのまま残されて・・・。

ああ、そんなっ!!
シャワー室があらわにっ!!(割れた窓ガラスが危険な感じ?)
浴室はそれほど古くないことが判明。
110610_1706~02.JPG

このようにして亀有住民は、木造建築が崩壊する様をじっくりと観察することができます。
これってショー?
建築物崩壊プレイでしょうか?
タグ:亀有の廃屋
posted by 亀有夕子 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

cafe NALU(カフェ・ナルー)@亀有

亀有駅南口の商店街・ゆうろ〜どにできたカフェ「 NALU(ナルー)」。
こちらをクリック
オープン翌日に早速偵察してきました。
110505_1516~01_Ed.JPG


これはいい!
店内はゆったりとした間隔でテーブルが並び、
おひとりさまでもカップルでも、ベビーカーでも入りやすい雰囲気。
テーブルもイスもソファも、座り心地のいい高さ。
(お店のHPでゆったり感をチェック!→ こちらをクリック

それと、ガラス張りのお店なので、混み合い状況が外からひとめでわかります。
入った瞬間、
「只今満席で・・・」とお断りされたらガッカリするけど、これなら自己判断で利用できますね。


だけどガラス張りなのに、どうして入りやすいんだろ?
道ゆく人から丸見えでも、全然気にならない。
お店はゆうろ〜どの最終地点に近く、人影がまばらになるところ。
マッタリとした通りと広くて開放的な店内が、そういう気分にさせてくれるのかな?
御夫婦で切り盛りされてるところも、落ち着いた感じがして一息つきやすいのかも。

そしてこのお店のハニー・カフェオレは、コーヒー系が苦手な私もグイグイいける。
肌寒い日にホットを注文したところ、ガラスのカップがまたいい感じ。
見た目に涼しげだから、夏でもホットで注文しやすいですね。
ちなみにパスタもおいしかったです。(カフェだからガッツリいく量じゃないけど)

実はここのお向かい辺りに3年前まで魚屋さんがあったなんて、お店の人は知らないだろうなぁ。







posted by 亀有夕子 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 亀有紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする