2012年07月22日

打ち上げ銭湯


梅雨明け宣言した途端、連日雨の肌寒い天気。
雨のしずくで「ゴメンナサイ」してる黄鹿の子百合。
もともと下向きに咲く花みたい。
空を見上げるひまわりとは対照的。

120721_1243~02.JPG

黒い斑点が豹みたいで、獰猛な感じのする花だなぁ・・・と思ったら、植えっぱなしでも咲く丈夫な品種みたい。
百合なのにワイルドね。

昨日は3ヶ月ぶりに地元の銭湯へ。
やっと(相棒の)試験が終わり、一区切りついたので。
日替り湯は赤ワイン風呂。
いい香りでした。

今年は日立湯からはじめるスタンプラリー。
がんばって10軒まわるぞ〜!!

120721_1838~01_Ed.JPG


帰りは盆踊りの偵察に亀有公園へ。
まだ17時半だから屋台がチラホラ。
やぐらも準備段階。
涼しいのはいいんだけど、気分でないね。

120721_1735~01_Ed.JPG



そのままサンクス(コンビニ)へ。
スイカのペンギン人形を見て、いきなり相棒がボディブロー。
私もグーで顔面パンチ。
「なにするんや!!」って、先にあんたがどついてたやん。

120721_1741~01.JPG

「なんでどつかれなアカンねん」といいたげな、ペンギン人形。(^^;

posted by 亀有夕子 at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 銭湯ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

葛飾区の銭湯キャラクターほのかちゃん


イヤやわぁ〜こんなんもろてぇー。
そんなん気にせんでもエエのにィー。
120212_2220~01_Ed.JPG


ってなわけで、こんなん頂きました。
銭湯好きなら欲しくなる、
葛飾浴場組合連合会のイメージキャラクター、ほのかちゃんグッズ。
一見江戸時代の町娘みたいで、
じつは区の花・菖蒲の花をあしらったヘアスタイルよ!
ピンク色の浴衣の裾にも菖蒲の花が!

このほのかちゃんグッズ、ずっと気になってたの。
去年の葛飾区産業フェアで、
葛飾浴場組合連合会のグッズ販売コーナーがあったんだけど、
私が行った時はすでに売り切れ、もぬけの殻でした・・・。

うふふのふ。
どうやって使おうかなぁ。
嬉しいから今日はオロナミンC に牛乳と卵をシェイクしようかしらっ!
↓(2:08〜)


ところで意外とイケますよ、オロナミンC の牛乳割りも卵割りも。
作り方だけ見ると罰ゲームみたいですが(笑)、
牛乳から生まれた炭酸飲料スコールに近い味で。
こちらをクリック


ほのかちゃんグッズを手に入れたい方は、
来週 2/19(日)、テクノプラザかつしか(青戸)で開催される
銭湯フェアのビンゴ大会で景品を当てましょう!
こちらをクリック


posted by 亀有夕子 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 銭湯ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

それからの第二日立湯

110305_1549~01_Ed.JPG

第二日立湯廃業から約一週間。
さっそく工事が始まっていた。
少し開いた扉の中はもぬけの殻。
110305_1551~01.JPG

すぐ近くにある99ショップも店を閉じ、現在改装中。
今度はローソン100が入るらしい。
かつて賑わっていたアムール商店街はシャッターが目立ち、閑散としている。
110305_1553~01_Ed.JPG

posted by 亀有夕子 at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 銭湯ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

番台にて


とある銭湯にて。
番台にお父さん 犬がいる!!
なでると軽く甘噛みされました。(^^;
101107_1920~01.JPG

ここにも番台に猫がいる!!
目つき・体つきがいかにもオンタ(雄)。
すりよってくるけど、「がるる〜」っていいそうな筋肉質。
101112_1914~01.JPG

子どもの姿を見かけなくなったお風呂屋さんで、動物はアリだな。
そういえばこないだ、古い銭湯で子どもの姿をみかけた。
自宅につながる扉から銭湯に出入りする子どもは「アットホームでいいな」と思ったけど、
番台(脱衣場を見渡せる旧式タイプ)に同世代の男性が座ってて、それはイヤだった。
posted by 亀有夕子 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

「夜明けのスキャット」を歌って


銭湯へ向かう道すがら、
歯磨き粉を忘れた私に突然相棒が叫びだした。
scat1.jpg
※相棒は6本指の奇形です(ウソ)


何をするかと思ったら、
自分の歯磨き粉を前歯の裏にすりこみ、
私にチューブ(本体)を差し出した。
scat2.jpg


その後ずっと口を開いたままの相棒に、
「夜明けのスキャット」を歌って!とリクエストしてみる。

「ル」と「ラ」と「パ」だけで曲の大半を占める、「夜明けのスキャット」。
歌うとこうなる。
scat3.jpg


そんな会話で揉み合いになりながら日立湯の扉を開くと、
番台にはオカミさん。
先日頂いたスタンプカードの景品のお礼をいうと、
条件反射で相棒も頭を下げる。
scat4.jpg

お見苦しい点があったことを、この場でお詫び申し上げます💧


<おまけ>
100327_2144~01.JPG

日立湯の寒椿(…であってるのかな?)
ポッと開いた赤い花に、紺の花瓶がいかにも和風。
posted by 亀有夕子 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

