2010年08月27日

リニューアルしていきます


昨日は相互リンクのお話を頂きました。
この機会にブログ内容を整理していたところ、
記事数もカテゴリ数も多すぎてすっかり飽和状態。
Seesaaでは「ラーメン」の新しいカテゴリが作れませんでした。・゚・(ノД`;)・゚・

そういうわけで、近々取り扱い記事を整理していきます。
Seesaa版とLivedoor版でブログ内容が変わるかも、です。
あしからず。

posted by 亀有夕子 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

続・アクセス増加御礼のお知らせ

「部長がカツラをはずしてきた日」をアップして以来、アクセス数が倍になってビックリしています。
アクセス解析みるとブックマーク率も倍になってました。
ありがたいことなのですが・・・えらいことになってしもたぁ。
お笑いネタはかくもウケるのかと。
こういう現象に戸惑うクセは昔から。

小学生で転校した時は、一人でマンガ描いてるとクラスメイトがたくさん集まってきて、うれしはずかしでした。
けれど「自慢してるわ」とすぐ隣で睨みつける女の子もいて、私はすぐにできる人だかりをあまり信用していません。

「オーラの泉」で松田聖子が出演した時、美輪明宏さんが興味深い言葉を残しています。
「(美空)ひばりちゃんと同じ匂いがするのよ。
あなたは喝采を受けることによってすべてをチャラにできる人なのね」

マスコミで叩かれたり、スキャンダルにさらされても、松田聖子はファンからの声援でふっきれるタイプだそうです。
たぶん私は喝采を受けてもチャラにできないタイプ。
今の仕事に至福を感じられなくなったのも、それが原因のひとつだと思います。

先日テレビでコロッケがいってました。
内気だったコロッケがものまねすると、周囲の反応が一変したそうです。
それ以来ものまね一筋。
お笑いは注目されやすいんですよね。
私はお笑いネタでアクセスが増えると青色吐息です。
「そういうブログじゃないんだけどなー」と思いつつ、「なんか違うと思ったら自分から離れていくだろう」と最近は開き直りつつありますが。
人を笑わせたら人気者になりやすいけど、それで調子に乗りやすくなるのもまた事実で、不特定多数の集団が与える影響におびえる毎日。
私もそんなふうになってしまうのかと思うと夜も眠れません。(^^;ウソです

たとえばメリーさんネタ(カテゴリ「いとしのメリー」)のアクセスが増えると、相棒が「メリーさんを守る会≠フ会長になる!」とわけのわからないことを言い出します。
本人の知らないところで有名?になる危険を心配してるんですね。
私もわからなくはないので、ああ、ちょっとやりすぎかなぁと思ったりして。
もしこれが相棒でなく自分の子どもの発言だったら、母親として態度を改めなきゃいけないくらいの大事な部分だと思うんですよ。
「好奇心も大切だけど、思いやりのある子に育ってほしい」とかなんとかいって。

そこで自分に問いかけてみたら、私自身は「思いやりのある私」より「好奇心旺盛な私」のほうが好きみたいです。
「思いやりのある私」は貧乏くじを引きやすいから。
相棒に毒舌ふりまいて、「そんなふうに見えへんキャラやのに」と笑われながら悪ふざけしてるときが一番好きです。

すると最近は「自由にさせすぎた」と相棒が口うるさくなってきました。
そんな彼を私はcojute(小舅)と呼ぶことにしています。
ちなみにcojutecoの発音は、通天閣界隈でおっちゃんが痰を吐く時の発生音「くぅおおおおおお」と同じです。

こんな有様だから、相棒からは「年いくつや!!」とまたお小言をいわれてしまいます。
でもあまり気にしてません。
ブログのアクセス増加もあまり気にしないでやっていこうと思います。



posted by 亀有夕子 at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

アクセス増加の御礼と自粛のお知らせ


めずらしくブログを長い間お休みしてしまいました。
ネタはたくさんあるのですが、リアル世界があわただしくて、アップするのが追いつきません。

それに輪をかけて遅筆なものだから、パパッと文章書ける人がうらやましい。
ひとつの記事をアップするのに、平均すると2時間以上かかってますからね。
牛みたいに反芻しながら推敲しています。(そのわりに誤字脱字が減らない)


これは以前から考えていたことですが、最近アクセス数が増えてきたので差し支えのありそうな記事は公開しないことにしました。
正直いうと、たくさんの人に見て頂けると張り合いになるし、嬉しくなります。
ありがとうございます。
その一方で慎重になってしまいます。
物事ってひとつの側面だけじゃないし。
いろんな側面があることを考えたら、私だけの内容じゃ済まなくなってしまうから。

あまりそこを突き詰めて管理するとブログ自体がつまらなくなってしまうので、今のところはこれくらいにしておきます。
「記事がなくなってるぞー」と疑問に感じた方がいらっしゃったら、そういうワケで自粛してます。
ゴメンなさい。

私のブログは瞬発力のアクセスみたいだから、閲覧回数が減ったら減ったで、また好きにやらせてもらいます。

posted by 亀有夕子 at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

CURURUでレビューが使えない!


最近CURURUのレビュー機能が全く動かなくなりました。

レビュー更新状況を見ても、8月下旬以降ほとんどアップされてません。

あと2ヶ月でサービス終了だから、少しずつコンテンツを省略しているのかもしれません。

CURURUのお絵かき機能まで使えなくなったら、ブログ更新は Seesaaのみになると思います。



今のところ引越し先はSeesaaですが、お絵かき機能がなくて残念。

そのかわりCURURUにはないブログ機能があって、駆使するためにいろいろい試しているところです。

CURURUで描いた絵をPCに取り込んでSeesaaでアップしたり、画像を加工したり。

「こんな使い方があるんだ」と今更ながら目からウロコです。

「誰でもできることなのに今頃できるようになって恥ずかしい」などという奥ゆかしさは全然なくて、なんのためらいもなくただ嬉しい!

こういう気分の時はPC作業で失敗しても気になりません。

下手な添付画像に我ながらビックリしてしまうけど(^^;)、画像添付できること自体が楽しいのです。



Seesaaで初めて「タグ」の存在を知ったのですが、これがあるのとないのとでは私のブログは大違い。

亀有は好きだけど私の生活はそれだけじゃないし、タイトルが「亀有の夕日」なのにブログ内容が多岐にわたりすぎて包括しきれない。

せっかく亀有ネタで見に来てくれた人はガッカリするんじゃないかな。

松田聖子の昔の曲は好きだから紹介する回数が多くなるけど、毎日聖子ネタで更新できるほど信者じゃないし、とにかく一本に絞りきれないのです。



だけどタグがあれば、その記事にフォーカスした人が検索してたどり着くことが可能。

ブログ内容も見てくれる人達も絞らなくてもいいので、ますます私は好き勝手に更新できます。(笑)

只今ブログ機能を試しながら、自分のスタイルに合った使い方を検討しているところです。


posted by 亀有夕子 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする