2010年02月25日

2009定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

アップしわすれていた画像
jaz-sarami.jpg


仙台の定禅寺ジャズフェスティバルでいろんな屋台が出ていた。
このサラミ串を売ってたお店はワインとかも出していて、ジャズらしい雰囲気だった。
バックのossanたちがジャマ。
posted by 亀有夕子 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・石巻・田代島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

旅のひとコマ

石巻駅へ向かうバスでのひとコマ
そのおじいさんは降りるとき、バスの運転手に問いかけた


isimaki-bus.jpg



「おいくら?」

「200円です」

「やっぱり。 このあいだ300円っていわれたから おかしいと思ったんだよな」

「どうもすみません、 今回は100円でいいですよ」

「いいよ、いいよ。  ありがとう」


おじいさんは満足してバスをおりる。

こんなやりとりができるんだと わたしは驚いてしまった。



ちょっとしたこと

おじいさんはクレームじゃなく 疑問を言いたかっただけ

運転手さんが間違いを認めて 謝ったから

その間違いは 是正された 



以前は普通にできていたこと

わたしのミスじゃなくても

その人からすれば わたしが窓口なのだから

頭を下げればすむ話




わたしはなにか 大切なものを 失ってしまったのだろうか



人混みで暮らしていると

いろんな人がいるから

いろんなケースを想像して

身構えるクセ



お客側の勘違いもありうる

支払いをごまかす人もいる



仙台城行きのバスは120%の乗客率

降りるときに支払うシステム

一日乗車券の乗客だけ後ろの扉も開放したら

みんな後ろから降りてしまった

料金未払いのまま




身構えず頭を下げた運転手に

おじいさんは喜んでいた

お客を信じて開放した運転手は

大損をした

もうこれは信じるとか裏切るとかじゃなくて

人が増えるとそうなってしまうってこと

管理しなきゃまわらないってこと




人を管理するように

自分のことも管理する    

続きを読む
posted by 亀有夕子 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・石巻・田代島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

罰ゲーム〜相棒の逆襲〜

2009.9.12 9:23am 石巻にて

090912_0826~01.JPG


小雨が降ってきた。

オイルレザーのリュックは濡らしたくなくて、相棒に背負ってもらった。
レインコートも忘れずに。(しかも100均の)

後ろから見るとまるで罰ゲーム。

「いよっ、富山の薬売りっ!」

・・・と温かい声援を送ってみる。






2009.9.12 14:50pm 田代島にて

090912_1403~01.JPG


田代島は野良猫の餌やり禁止。
観光客が持ちよった餌は、船着き場にあるこのボックスへ任意回収。
漁のない日に島民が、回収した餌を猫にあげるらしい。

ふたをあけると中は空っぽ。
ボックスの底には「どうもありがとうございました」の文字。
通りすがりのビジターがまき散らすより、島民で餌の管理したほうが猫のためにはいいのかも。

帰りの船がやってくる頃、船着き場に観光客が集まる時間。
わざと相棒にお願いしてみる。

「この煮干し、回収ボックスに入れてきて」

「なんでもっと人がおらん時に言わへんのやっ!(怒)」

 魂胆バレバレ。(^^;

ちょっとした小競り合い(ジャンケン)の後?、相棒が公衆の面前で回収ボックスに煮干しを入れに行く。
観光客の注目を浴びて、またまた罰ゲーム!?

「あれは寄附したんや!」と、相棒強気。(^^;





2009.9.13 13:41pm

kikusuian.jpg



仙台駅の喜久水庵で、プチ白玉パフェを食べました。
抹茶ソフトがなめらかでクリーミーなこと!
白とピンクの白玉にあずきの配色がいかにも和風!
見た目もおしゃれで可愛らしい!
店内でだされた玉露ティーも最高においしくて、ひと息つくことができた。
いいお茶はリラックス効果があるらしい。


あまりにもGJだったから、アンケート用紙に絶賛・ほめちぎりの言葉の嵐。
こっぱずかしくて、氏名・住所欄への記入がためわられた。
相棒の名前を書き込むと、相棒ブチ切れ。
今度は私が罰ゲームされる側に。(トホホ)


続きを読む
posted by 亀有夕子 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・石巻・田代島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

石巻・田代島(番外編)

デジカメ初激写!


isimaki-st.jpg



厳密にいうと石巻は石ノ森章太郎の出身地じゃない。
同じ宮城県出身ということで、町興しにひと役買っているのだそうです。




isimaki-newdays.jpg


石巻駅のコンビニにて

店員さんのエプロンは特別仕立て?
009のコスチューム風。




tasiro-cat3.jpg


石巻から船にのって田代島へ

野良猫が多い仁斗田港。
フテッてる顔がとてもシュール。




tasiro-cat1.jpg


子猫、発見

お母さん猫によりそって移動していました





tasiro-cat2.jpg


後ろからついてくる猫たち

ハーメルンの笛吹き気分♪




tasiro-cat6.jpg


船着き場の母子猫

板の間に隠れていた子猫たち。
傘で板を叩いたり、強引に連れ出そうとしていた観光客が、お母さん猫からパンチをくらっていました。(^^;
観光客が去ったとたん、お母さんに甘える子猫。
母猫が子猫をなめるしぐさに、しばし見とれてしまいました。


ラベル:田代島
posted by 亀有夕子 at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台・石巻・田代島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

仙台・石巻・田代島

仙台・石巻・田代島へ行ってきました。
これは石巻駅前のサイボーグ003。

090912_1534~01.JPG

石巻駅は漫画家・石ノ森章太郎のキャラクターでいっぱい。
電車にはサイボーグ009や仮面ライダーの絵が。
石ノ森章太郎が描く女性(003)は、亡くなったお姉さんのようにはかなげな美人。



田代島のまんがアイランド

090912_1036~01.JPG

曇り空で画像が暗くなってしまい、屋根まで撮れなかった。
ちばてつやのロッジ。
誰か借りてるみたい。

写っているのはオヤッさん猫。
猫の島だけに。
ちょっと無理あるけど。




たれ耳ジャックは行方不明

090912_1235~04.JPG

田代島を全国の猫マニアに知らしめた、たれ耳ジャック。
残念ながら今年に入って行方不明なのだそう。

島の人々は寿命だとして、特別視していない。
たれ耳ジャックも、たくさんいる猫の中の一匹。
船着き場では新しい命が育まれていた。



ねこ育て

090912_1232~01.JPG

これだけで田代島にきた甲斐があるというもの!
野良猫の授乳シーンなんてそうそう見れないぞ。

ちんまいニャンコを抱っこさせてもらいました。
ちっとも警戒しなかったお母さん猫、ありがとう。

それにしてもかわいい・・・



仙台のバス(るーぷる仙台)

090913_0952~01.JPG

木彫レトロがいい感じ。
車椅子もOK。

後部席がユニーク。
つり革の代わりに円形の手すりが。
外国にはよくあるデザインなのかな。

仙台は道が広くてのんびりゆったり。
「青葉城恋唄」を歌ったさとう宗幸。
昔テレビで言ってたけど、東京に出たがらないのが、わかる気がする。


posted by 亀有夕子 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・石巻・田代島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする