2012年06月24日

味噌つけ麺@亀有どさん子


今月は2回も行ったのに、今頃のアップとなりました。
亀有のどさん子ラーメン、6月の限定麺。
こちらをクリック
2回とも話に夢中で、アルコールが入っていたせいかあまり覚えてなくて。(^^;
2回も食べたくらいだから、おいしかったには間違いないんだけど。


くどくない味噌とかつお風味のつけ汁が、「お帰りなさい」の味でした。
120604_2248~01_Ed.JPG


それにしても疲れた体にはアルコールがよく効きますね!
今月はどさん子ではじめてサワーを注文。
なんだかフワフワした高揚感で、ちょうどいい酔いっぷり。
その後はぐっすり眠れました。

sour.jpg


酔ってたせいか、梅サワーがまるでポリデントにつけた入れ歯のようでした。(^^;

posted by 亀有夕子 at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

鶏白つけ麺@亀有どさん子


今月の限定麺「鶏白つけ麺」。
一言でいうと、もう一度チャレンジしてみたくなるラーメンでした。

120504_1818~01_Ed.JPG

つけ汁が2種類あって、
私はあっさりスープを注文したのですが、ホッとするおいしさでイケる!!
相棒の濃厚スープもポタージュみたいで、これまたイケる!!
鶏+魚介類のスープらしいけど、こういう味好き!

それでいて、レモンを麺にかけるとまた味がかわるの!!
すご〜くさっぱりして、これもアリ!!
一粒で二度おいしい、グリコのキャラメルみたいなラーメン!!(笑)


120504_1816~01_Ed.JPG

これはいいアイデアですね。
最近は、天気によって暑かったり寒かったりします。
気候によって食べたい物も左右されてしまう微妙な季節。
今月の限定麺は、
「汗ばむ日はあっさり」「肌寒い日はこってり」と、
天気のようにコロコロ変わるお客の嗜好に対応してくれてます!(笑)


亀有のどさん子
は若い人のお店だけど、年配の常連さん(おっちゃん)が多いです。
おっちゃんが多いということは、馴れ合いの接客じゃないということ。
昔ながらの常連さんが通い続けてるお店。
それでいて、ウチらみたいな新規客が利用しても浮きません。
ひとり静かにお茶するところじゃないけど、
無理に通って浮いてしまうおしゃれなお店より、
昭和テイストのどさん子で飽きないラーメン!です。

posted by 亀有夕子 at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

牛スジ和風カレー麺@亀有どさん子


丑三つ時に、亀有駅前のミスドで相棒と待合せ。
向こうからやってきたのは、大内股でヨタヨタ歩く不審者。
石投げようかと思ったら相棒でした。(会社で荷物運んで腰痛かったみたい^^;)

さすがに石投げるのはやめましたが、関係者と思われたくなくてダッシュする私。
追いかけてくる相棒。
ますます不審者、それに追われる一般人の図。
そんなこんなでのれんをくぐった、深夜のどさん子ラーメン亀有南口店。(^^;

120407_0125~01_Ed.JPG
今月のイチオシ麺は牛スジ和風カレー麺。→ こちらをクリック
これはイイ!
ホントに日本人好みの和風カレー味だ!!
ウチら関西人は牛スジ大好き!!
柔らかい牛肉がトロトロしてて、揚げたネギ?も香ばしくて、かなりおいしかった!
スープ全部飲み干しそうになるくらい!(← 塩分過多になるので控えてる)


どさん子の後は、そのまま桜並木を歩いて夜桜見物。
家具屋さんの前に置かれた粗大ゴミ。
骨組みだけになったソファーを見て相棒がひとこと。
「スケルトンなソファーはいかが?」
それ聞いて再びダッシュする私。
そのままセブンイレブンへ逃げ込んで、夜桜どころじゃなかった!!
(相棒が不審者すぎる!)






posted by 亀有夕子 at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

味噌牛ジャガ麺@亀有どさん子


やっと食してきました、札幌ラーメンどさん子亀有南口店。
今月の限定麺は味噌牛ジャガ麺。
こちらをクリック

120325_1816~01_Ed.JPG


付け合せの野菜からして、牛ステーキを食べてるよう。
なかなか面白い味でした。
スープを飲んでみて思い出したのは、横浜カリーのアルペン・ジロー。
あそこのカレーも一味変わった仕上がりですが、それと似てるなぁと。
こちらをクリック

カレーなんだけど従来のカレーじゃない、
ラーメンなんだけど既存のラーメンじゃない、そんなスープでした。

続きを読む
posted by 亀有夕子 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

鮭茶ー麺@亀有どさん子


どさん子ラーメン亀有店の、2月限りの限定麺。
鮭茶ー麺(さけ ちゃーめん)
120204_1953~01_Ed.JPG

スープがテカッてよく見えませんが

このお茶漬け風ラーメン、好きだわー。
鮭フレーク入りでさりげなく抹茶の香り、ワサビがまさしく永谷園!!(笑)
↑ さすがにあられはなかったけど

もう爆食系ラーメンで胃袋満たす年齢じゃないので、こういうサッパリした味がいいんです。
肉っ気なくても、餃子とセットで1.000円だったらこれでいいわー。
ウチら毎月、今度はどんなラーメンか楽しみにしてるんで。

それにしても毎月よく考えるねー。
posted by 亀有夕子 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする