2011年10月16日

続・第27回 葛飾区産業フェアにいってきました


2Fで展示されていた、葛飾青色申告会による書道展作品。
「電子申告」「青色申告納税」「くみんぜい」など、墨字で書かれたリアルな文字たち。
自営業の方にはさぞかし頭の痛くなる言葉かと。
「もっと面白い言葉ないんかな?」と相棒にいうと、
組んず解れつ(くんずほぐれつ)だって。

111015_1317~01_Ed.JPG

こちらも2Fで、パティシエによる力作デコレーションケーキ。
どれもきれいで目移りします。
111015_1313~01.JPG


いるんですよねー、
「触れないで下さい」って書いてあるのに、思いきり指つっこんだ跡が。(^^;
しかもひとつやふたつじゃなくて。
会場は子どもが多く、至近距離だから隙をみてズブズブ?
5分後に戻ってみると、さらに増えてた指の跡。

111015_1313~02_Ed.JPG

こういうのって模倣犯が連鎖するんです。
きっとパティシエは、
完成するまで指先神経集中しまくってデコレイトしただろうに、
作品を台無しにされるのは一瞬の出来事なんですね・・・(泣くわぁ)。

相棒はこのケーキが和風で一番気に入ったみたい。
特に「キツネのような虎の顔がいい」と。
どうも相棒の趣味がよくわからない。
111015_1314~01_Ed.JPG

テクノプラザかつしかのお向かいにあるセブンイレブンで。
これもよくわからない相棒の趣味なのですが、実は熟女好き。
五十路妻っていう(アダルト)雑誌があるよ」と指さすと、
「ええっ!?」と驚きながら、まんざらでもなさそう。


暴発!五十路妻 (FURIN MOOK) [ムック] / ブライト出版 (刊)

「四十路妻はわかるけど、五十路妻 」
「どう? 五十代でアダルト雑誌の表紙になる女の人って」
「青戸の人は趣味が偏ってるなぁ(※テクノプラザかつしかの前のセブンは葛飾区青戸)
亀有駅北口の本屋さんにも 五十路妻 の雑誌あったで」
ホンマにっ!? ❤」

趣味が偏ってるのはお前じゃ。

posted by 亀有夕子 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾町工場物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

第27回 葛飾区産業フェアにいってきました

去年は農業・伝統産業展
今年はテクノプラザかつしかまで、工業・商業・産業展をみてきました。

111015_1234~02.JPG

ゴムとかネジとか、日頃あまり意識することのない工業製品や、
アイデア商品がたくさん展示されていて、
今回私が購入したのは耳カキ。
こんなふうに持ち運びできて、一見耳カキにみえないデザインは重宝します。


111015_1249~01_Ed.JPG
なぜかというと、私の耳カキの定位置はペンケースと決まっているから。
何度引っ越してもなくさないし、
夜勤や旅行先で「耳かゆっ!!」という時に便利なんだけど、
ペンケースを落とした時はバツが悪い!
学生の頃、授業中に机からペンケースを落としたら、
まわりのクラスメイトが一斉に中身を拾ってくれて、
そこに紛れていたのは私の耳カキだの爪切りだの・・・。
あれ、相当恥ずかしかったです(^^;
これならカムフラージュできていい!!

111015_1330~01.JPG

おおっ!
ランドセルのスドウさんがこんなところに!!
オーソドックスな(ツヤあり・ツヤなし)の他に、
「きれいな色味を出すのが難しい」というオレンジ色のランドセルも展示されてありました。
本当にきれいなオレンジ色で、小学生しか使えないのがもったいないくらい。
大人向けのランドセルってないのかしら?

111015_1321~01.JPG
こちらは2Fの手ぬぐい展。
昭和39年のカレンダー付手ぬぐいを見て、昔のお年賀によく配られていたのを思い出しました。
同じ龍の絵でも、昔の絵柄は力強くて迫力があります。
左側の手ぬぐいにいたっては、明治時代(1904年)の作品。
今はポップなデザインが流行っているのか、売られていたのは軽やかな絵柄ばかり。

111015_1347~01_Ed.JPG
最もイケてる!!と感動したのは、このミウラ折りの地図。
大判地図や路線図が、一瞬で広げられたり畳めたり。
地図歩きする私としては、こりゃ便利!
早速アンケートに答えて京成バスの路線図(ミウラ折り)をもらいました。(^^)
こちらの会社・キョーコロさんは、綾瀬駅〜亀有駅間の電車の窓から見える会社です。


posted by 亀有夕子 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾町工場物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

葛飾区産業フェアへいってきました


気持ちのいいお天気だったから、相棒とチャリに乗って「葛飾区産業フェア 」をみてきました。

101023_1518~02.JPG


私にとっての目玉コーナーは、葛飾在住職人の作品展示会。
会場をぐるっと回ってみると見覚えのあるおじさんが・・・。
忘れもしない、立石にある葛飾伝統産業館で案内していた人でした。

101023_1442~02.JPG


葛飾伝統産業館で感心しながら私は和竿を見ていたのですが、
(知らない人から話しかけられやすい自分のキャラがすごくイヤだったので)
近寄ってくるおじさんを避けるように見物していました。
館外へ出ると相棒が一言。
「さっきのおっちゃん、あの竿作った人やで」!!!!!!
和竿の隣に写真も掲載されていたのに、御本人だとは露知らず!!
(どうも失礼しました)

wazao.jpg


今回一番印象に残ったのは伊勢型紙の手拭いコーナー
売り物より壁の版画?のほうがすごく目立ってました。
なんていうか、あの、その、ほれ、変○画みたいで。(笑)
母親が授乳してる絵なんですけど、オヤジが吸ってたら完璧にいかがわしくなってるだろなっていう。(笑)
そのくらい鬼気迫るものがありました。(^^;
101023_1506~01.JPG


どうしても 変○画 壁の絵の手拭いが欲しくて、相棒に聞いてもらったら
「おっぱいの絵? あの手拭いはないのよ。
よく男の人が聞いてくるんだけどね、アッハッハッ!!」

後で相棒から
「僕の趣味やと思われたやんか!!」とブツブツいわれてしまいました。(^^;;
なんでも四代目の作品だそうで。
外国人とかマニアの方とか、めずらしがって買っていきそうな独特の絵柄でした。
(四代目、ある意味非凡かも)

101023_1419~01_Ed.JPG
 

お次はこち亀コーナー
去年ドラマで使われた、ミニチュアの町並みが展示されていました。
これはおもしろかったです。
レトロな町並みがちょっとチープに再現されていて。
精密なミニチュアじゃないところがナイスです。

それと、亀有の今昔マップも興味深かった!
北口のtsutayaの前は扇屋さん(スーパー)があったとか、
曳舟川親水公園近くのセブンイレブンは以前スケート場だったとか。


101023_1524~01.JPG


最後に大喝采だった葛城ユキのスペシャルライブ!!
老いも若きも(っていうかほとんど老い)葛城ユキのロックン・ボイスにノリノリ!!
♪ I need a Hero〜 で拳を突き上げていた最前列のじいちゃん素敵だった。
チケット制じゃないのにあんなに盛り上がれたら気分いいわ。


続きを読む
posted by 亀有夕子 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 葛飾町工場物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ブリキのストラップ

 

 

 

 

 

 

 

堀切菖蒲園の帰りに買ったブリキのストラップ。

 

30回目の堀切菖蒲まつりを記念して、今年新たに作られたものらしい。

 

見事な菖蒲を見てたら、ますます葛飾区が気に入ってしまった。

 

ブリキは葛飾区の地場産業。

 

ここへ私が来た記念。

 

 

posted by 亀有夕子 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾町工場物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

